<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

目指す人物像2

だいぶ前に見たテレビですが、ダライ・ラマがインタビューを受けてた
時のことですが・・・
ダライ・ラマは、自分が追放された地域の現在の様子を写真で見ながら
天真爛漫に笑って「ビューティフル」って言ってありました。
これにも衝撃!「なんてすごい人だ!」感動というより、そう衝撃でした。
この人はここで笑えるんだ。すごい、すごすきる!
この映像はきっと一生忘れないと思います。

さて、今年は、どんな私で在ろうかな。
どんな私が、どんな風に毎日を過ごしていくのか、楽しみです。
[PR]
by ecola | 2006-12-30 21:35 | つれづる | Comments(0)

私の目指す人物像

ご縁があってえこるを買って頂いたおばぁちゃまで
入荷がかなり遅くなってしまい、お届けが遅れそうだとお電話した時の一言
「裸足というわけではないので、ゆっくりでいいですよ。」
・・・と笑って言われました。
この方は、ご旅行に行く時にぜひ履きたいと買って頂いたのに
それに間に合わなくて「どうしょう、なんといって謝ろう」と思いながら
お電話した時にそう言われたので、私にとって衝撃の一言でした。
おもわず「私も、○○さんみたいな人になりたいです。」って言いながら
後になっても、しみじみそう思いました。
人間ができてないと、あ~は言えないなぁっとかみしめつつ、
カリカリしても、ゆるりとしても、同じ時を過ごすんだから
自分にも他人にも、ゆるい人で在りたいと思うこの頃です。
[PR]
by ecola | 2006-12-30 21:24 | つれづる | Comments(0)

幸せに生きるコツ

…という話を聞きました。
◎目の前のことに感謝すること
◎物事・人のプラスの面に焦点をあてること

あ〜そうよね。うんうん、わかるわかる。って思いつつ
自分を振り返ると「わかっちゃいるけど、ね〜」って感じです。
簡単にできそうでなかなかできなかったりするもんです。
特に毎日顔を合わせている身近な人に対して。
足りてるところより、足りないところばかりに目がいったり、
素直にありがとうって言えなかったり、するものです。
でも身近で大切な人達に、毎日感謝を伝えたり、その人の良いところを
素直に伝えたり、それができたら私も相手もきっとそれはそれは幸せです。

頭でわかってることは、行動してみてこそ経験できるもんだし、
どれだけいろいろ知っていても、やってないと知らないことと同じこと。
さて、まずは一番身近な家族に「いつもありがとう」って伝えることにします。
[PR]
by ecola | 2006-12-10 17:37 | つれづる | Comments(0)

一期一会

昨日いろんな話しをしていて思い出したこと。
「一期一会」って、今日出会った人を、この出会いを大切にしよう
って意味で使われていますが、
本当は…「この人と会うのはこれが最後かもしれないから、大切にしよう」って
ことだそうです。新しい出会いではなく、毎日を一緒に過ごす人達に「これが最後」
って思って過ごすのだそうです。
はぁ〜、そうかぁ〜。そうしたらきっと人生変わるんだろうな…
毎日会う一番身近な人を大切に、もっとこうしておけばよかったと後悔しないように
大切に、そしてこれが最後ならどんなことでもOKって思えるかもしれません。
ただただ感謝して、景色だったとっても美しく、人の笑顔が心にしみるでしょう。
これってすごいことですね。
人に対してイライラしたり、カチンときたり、怒ったり、
そんな時は一期一会…今日が最後かもしれないと思うことにしたら
きっと人生変わりますね。
[PR]
by ecola | 2006-12-05 14:22 | つれづる | Trackback | Comments(0)

宮島に行ってきました。

少し前になりますが、紅葉がとてもきれいな安芸の宮島にいってきました。
宮島といえば、厳島神社ですが、その先の山にある大聖院というお寺で、
火渡りというイベント(?)があってて、そこを拝見させて頂きました。
チベット僧さんから、外国人の観光客さんまでとても人が多く見守る中、
猛々しくて厳かな儀式でした。
ここは、空海さんが日本に帰ってきて最初に建てたお寺だそうで
チベット密教が色濃く伝わった感じのお寺でした。
(先日は、ダライ・ラマがきて説法をされたそうです。)
私もそこにいるだけで、なんとなく御利益があるような気がしてうれしかったです。
後で知ったのですが、このお寺にひとつだけ願い事をきいてくださる大仏様が
あったとのこと。
「しまった!そこには行っていない!
…まぁでもとっても素敵な所なので、またあらためで行くことにしよう。」と
思いなおしました。
願い事ひとつか…う〜ん、何にしよう。
「私の願い全て叶いますように…」って、これは反則?
う〜ん…今度行くまでに、じっくり考えておくことにします。
[PR]
by ecola | 2006-12-02 19:31 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola