カテゴリ:照心屋:てらこや( 20 )

何気に「照心屋:てらこや」のテキストをパラパラ捲ってたら
ずいぶん前のことのような。。。つい昨日のことような。。。
久しぶりに昔の仲間にあったような感覚。

なんとなくわかります?(なんとなくしかわからないか...笑)

えっと、時が経ってて、変わってるようでも、変わらない自分がいる。

その変わらない自分こそが 〇 〇 〇



さて、〇〇〇に続く言葉は?
「A19」




※「照心屋:てらこや」は私の場合の例えで、日記でも会話でもなんでもよいのです。




.


[PR]
by ecola | 2016-11-12 16:29 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたの「至福のひととき」は?


「A19」






自分の機嫌をなおす時、つまんない感を打破したい時、不足感を感じた時、

「至福のひととき」を体験した時の気持ちを思い出す。

そして、それをしばらく味わう。。。すると。。。あら、不思議。



↑ これ、実際やってみたら、かなり効果的なので、おススメです。
(その記憶をたどるのではなく、その時の気持ちを感じる...のがポイント)



私の場合、、、わかりやすいですね~。。。ご想像の通り。。。
そう。。。ライブです。。。(そろそろラブも追加したい。。。笑)
だから、、、いつでも、どこでも、行きたいの~(。。。って話が完全にソレた。)




「至福のひととき」は、人それぞれ。どなたにもあるはず。


あなたの「至福のひととき」は?







【お知らせ】9月18日(日)=店休日
寺田家法事(で、おねりんも出席)のため、9月18日(日)は、お休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。




.


[PR]
by ecola | 2016-08-30 18:00 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
今、あなたが一番足りないと思うものはなんですか?

それがあると、どう変わりますか?


「A18」




きっと。。。

たぶん。。。

その「足りない」と思う気持ちが一番いらないものかも。。。

「足りない」思いをもってなければ、すぐに実現するのかも。。。



「え~? 質問しといて?」・・・ですね(笑)

でも。。。

どうやら「欠乏感がない」。。。というのが、最重要ポイントのようです。



次回、3月21日の「照心屋:てらこや」のテーマはこれにしょうかな。

.
[PR]
by ecola | 2016-02-26 15:45 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたが 「させられている」 と思うことはなんですか?


「A17・・・・」




この世の中に「させられている」・・・といえることは、なにひとつとしてない。

自分で選んで、自分が好きでやってる。。。どんなことも。どんなときも。



「私は、こんなこと選んだ覚えがない」・・・

辛いことや、苦しいことに対しては、特にそう思うけど
(やりたいことや楽しいことではそうは思わないのにね)


・・・「じゃ、今すぐにやめたらいい。
(もちろんリスクあるけど←これがポイント)」って言われたら?

何か(自分以外の)理由をつけて、現状維持するのでは?


んじゃ、「させられてない」。。。よね。

「自分でやってる」=選択の自覚をすると、違った見方ができるのでは?
[PR]
by ecola | 2016-02-10 18:29 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
「あなたが、どうしても叶えたいコトはなんですか?」


どうしても =なにがなんでも、
      =たとえ安定が約束されてなくても
      =今の生活ができなくなったとしても
      =環境(人間関係含む)が一変したとしても



「A16」



あなたは、それを受け入れる=叶う準備はできてますか?

・・・つまりは、、、その覚悟はありますか?
[PR]
by ecola | 2015-11-22 17:22 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたの目の前に「人生の扉」が10扉あります。

あなたは、どんな光景をイメージしますか?
できるだけ映画の一場面のようにビジュアルで想像してみて下さい。



「A15 」




照心屋:てらQや 「第15問」に関するコメントは次回。
「あゆメッセージ」がやってきたので、続きは、つれづる綴らせていただきます。


[PR]
by ecola | 2015-10-01 19:53 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
「 ふ し ん 」 を漢字にすると?

(一番最初に思いついた字は?)



「A14  。。。。。。。。。。。」



あなたの答えがどれでも、その他のどの漢字にしても、すべて※

・・・もういりません。

手放しちゃいましょ~。 持っててもいいことないですよ~。

・・・これがないと、どんだけスムーズになるか実験してみましょ~。






※すべて=「不信・不審・不振・腐心」
もしも、、、「普請・浮心」って思いついた方は含まれません。
[PR]
by ecola | 2015-09-29 10:00 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたにとって、○○の中に思いつく言葉は?
(2文字以外でも可。。。笑)


「○○がないと生きていけない」

「○○がないと生きていても意味がない」



「A13  。。。。。。。。。。。」




照心屋:てらQやで、わざわざ問うといて言うのもなんですが(笑)。。。

無いと生きていけないものなんて、本当にあるのかな? 

そして、、、生きてるだけで意味がある=生きること自体:存在に意味があるのでは?


でも、浮かんだ言葉があなたの大切な価値観であることには違いない。。。ですね。
[PR]
by ecola | 2015-08-29 16:04 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたが、どう~しても好きなものはなんですか?

なんのかんのいっても、理由なく好きなもの。
なんと言われようと、やっぱり気になる。
無駄だとわかっていても、ついついやってしまうこと。



「A12  。。。。。。。。。。。」



↑これ、とってもあなたにとって大事なキーワードなので、日常で

自粛してないか、後回しにしてないか、自分で目隠ししてないか

ちょっと意識してみて下さいませ。
[PR]
by ecola | 2015-08-28 17:17 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたに一番“制限”をかけているのはなんですか?

その“制限”を外したらどんな自分に、どんな未来になりますか?


「A11  。。。。。。。。。。。」



“制限” を “ブレーキ” ・ “決めつけ” ・ “条件”  ・ “常識”・・・などなど

思いつくいろんな言葉に置き換えて、しっくりくる言葉を見つけてみて下さい。
[PR]
by ecola | 2015-08-21 17:30 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola