カテゴリ:旅日記( 67 )


「おひとりさま・トライアングル」

朝9時から夜9時過ぎまでの長時間に及ぶ野外でのライブ。
会場のどこで堪能するかによって、全然別モノのイベントになります。

日陰の確保は私にとって必須で、そこで落ち着いて堪能するのが
一番心地いい。(あくまでも私の個人的な好みです)

みちのくでも会場の中で唯一あった大きな松(?)の木の木陰を見つけて、
いち早く、堪能場所を確保しました。
(なんせ9時開場なのに、7時過ぎには会場前で並んでたんでね~。)


c0097677_13262292.jpg



昼は太陽から、夜は雨から、守ってもらった木の下。

最初は私一人だったけど、暑くなるにつれ、木陰を求めて人が寄ってきて
いつの間にか私の両横に、一人で来られてるふうな女性がそれぞれ陣取られ、
木陰に私を含めた「おひとりさま・トライアングル」(勝手に命名)を
形成してました。


c0097677_13264677.jpg

お一人はたぶん私より年下の方で、もうお一人は私より先輩の方。
お二人(もちろん、お知り合いではない二人)とも、ライブ慣れしてあって、
踊ったり、手を振ったり、ノリノリで参加されてて(おひとりさまでも)各自で
この満喫感「あ~。。。なんだか勇気もらえます~」と思いながら見てました。


そんな中、先輩の方がお目当てバンドの時に、スマホ片手にず~っ~っと
ステージをムービー(ビデオ)で撮ってあって、、、

「先輩...それはいかがなものかと。ファンのマナーとしてそこは守らないと。
肖像権とかありますし。。。」と思いながら、チラッと画面見たら


 ・ ・ ・ 自撮り~!!!

先輩は、なんとず~っ~っと一緒に歌ってる自分を自撮りしてた~!!!!


衝撃的な光景に思わず大爆笑~!。。。先輩、もうやめて~!
(先輩が気になって)ライブに集中できません~!
それだと肖像権的には問題ないですが、、、もうやめて~!!!
(もちろん、私の心の声は届くはずもなく)さらに先輩ノッテきた~!

先輩、きっとバブルの時ディスコで踊ってたでしょ?。。。ノリと踊り方に
それが表れてます~。

「先輩、勇気と我が身を振り返るという教訓を同時に頂きました!」


一人で爆笑してるうちにお目当てのバンドの出演が終わり、雨が降ってきたので
先輩は満足気に去っていき、もう一人の方もいつの間にかいなくなって
「おひとりさま・トライアングル」は解散してました。


そういえば先輩、休憩時間にステージや風景バックにとか、寝転がってる時にも
「やたら自撮り写真とってるな~」とは思ってたわ。


あ。。。思い出した。先輩じゃない方のおひとりさまの方は、休憩時間に
持参したコンビニのおにぎりを静かに食されてて、短時間に5個完食。

それにも勇気もらったわ~。


c0097677_13272453.jpg

野外ライブはいろんなことあって楽しいですよ~。。。(笑)


自撮り先輩のエピソードはどうしてもシェアしたくて、今さらながら
みちのく後記をまた書いちゃった。





.



[PR]
by ecola | 2017-08-09 13:23 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

みちのく帰り


珍しく寝落ちせず、飛行機の外見たら

c0097677_21083068.jpg

お! 虹!

c0097677_21090311.jpg

実際はもっとハッキリだったんだけどな。

c0097677_21101034.jpg



周りを見渡すと寝てたり、ブラインドしてたり、、、

(これは飛行機の中のことではなくて)

素敵な世界はいつでもそこにあるのに、、、

気付かずに、見逃してしまってるのね。



もちろん、私も。。。





.

[PR]
by ecola | 2017-08-02 21:07 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

「こだま・ことだま」(という Bank Bandの楽曲)を歌う前のMC
(「こんな感じだった」というくらい記憶が曖昧ですが。。。)


「こだま」と「ことだま」の違いわかる?

(3文字と4文字ってことより)
「と」が入ってるか、入ってないかの違いが大切で。。。

例えば、、、僕ら(演奏者)「と」みなさん(観客)、ここ「と」あそこ、
あなた「と」わたし、さらには(大雨だったから)わたし「と」雨。

この間にある「と」が大事だと思う。

いつも、この間にあるもの(関係性)をいかに素敵にしていくかなんだ。


・・・みたいなこと言ってて。



そのとき「相手を思いやる」感がドバ~っとハンパなく伝わってきて
「もう~な~んにもいらないや」。。。って(ずぶ濡れの中)思えた。

自分でも日ごろ同じように感じてることだけど、(それとは別格にして)
全員の魂に真っすぐ、ど真ん中に響かせるよね~。。。

こんなだから、やみつき。やめられない。。。次も行くはずだわ~。


ぜひ、たくさんの方にこの会場のワンネスな雰囲気を体感してほしいけど、
過酷なので強くはおすすめしません。(笑)




.

[PR]
by ecola | 2017-08-01 12:25 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

今年の「ap bank fes」は、(昨年が残念すぎて印象が悪く)かなり迷ったし、
夜行バスで往復という青春スケジュールで「大丈夫か?私」って思いながらも
、、、みちのく(仙台の先)まで行って、本当によかった。


「過去(記憶)をもとに、今を判断するのはやめよう。。。
今は今の、今だけのものが新たに創られているから」・・・と実感いたしました。


夕方から雨が降りはじめ、夜にはレインコート着て傘さしてても濡れるほどで
でも。。。「今しかないから」って自然と思えて、体はずぶ濡れ、靴はワヤだけど、
心折れることなく、ライブ(=そこの時空間)を堪能いたしました。


そして「環境だとか状況だとか、体調や明日の心配など、外側にある理由は、
今を楽しむ内側の喜びに対して、なんの影響も与えることはできない=無力だ」
・・・って心底わかりました。


これは全部自分の体感をともなってわかったことだから、ブレることもない。
これだけでも十分今回の旅の財産なんだけど、諸々エピソードもあるので
おいおいつれづれつづっていきます。(・・・たぶん)



桜井さんが感動のMCしてました。
「そうそう!私も今、同んじこと思ってたよ~!」って内容だったので
憶えてるうちに、後記2でご紹介いたしますね。
(すでにアヤフヤで、もしかしたら私が思ってたことかもだけど...笑)




.

[PR]
by ecola | 2017-07-30 16:29 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

2017.5.6早朝 車窓より

博多から東京に向かう夜行バスの中。
ずっと寝てるような起きてるような。。。うつろな感覚が続いていて
「あ。。。金色の龍が飛んできた」と感じて、窓の外をみてみたら。。。

c0097677_12460356.jpg

c0097677_12470680.jpg
(う~ん、角度的に。。。シッポ?の一部だけ写っている)




朝、立ち寄ったパーキングでも
c0097677_12481326.jpg


最近、セッションしてても出現することが多いし、
もしかしたら、、、地球規模でなにかまた解き放たれのかな?

。。。なんてことを思いつつ、気持ちよくうつらうつらしてたら。。。
(・・・って、ただ寝ぼけてたと言えばそれまでか。。。笑)

GWの真っ只中、(運転手さんのおかげで)渋滞の影響はほぼなく
30分くらい遅れで無事に新宿に到着しました。


いつでも、どこでも寝れるし、思ったほど大変じゃなかったから
「夜行バス、イケるかも~!」...と思う自分に
「いやいや、東京は飛行機にしようよ。」と一人ツッコミつつ、
目的地に向かいました。。。とさ(笑)





.

[PR]
by ecola | 2017-05-09 12:59 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

2016.9.26 富士山5合目

c0097677_15224274.jpeg
登りたくなる〜(笑)

c0097677_15231526.jpeg
こっちにも道見つけちゃった〜。
登りたくなる〜(笑)

はとバスツアーだし、さすがに登るわけないんだけどね。


c0097677_15244103.jpeg
霧? 雲? (↑麓を写してる↑)
視界はほぼ白!
寒っ! (5合目の気温は8度以下だったらしい。)



.


[PR]
by ecola | 2016-09-30 15:21 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

2016.9.26 はとバスツアー

(車窓より)

c0097677_13113278.jpeg
富士山!


c0097677_13123568.jpeg
白糸の滝からの・・・富士山!

見れるだけで大満足〜。



.


[PR]
by ecola | 2016-09-28 13:10 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)
かなり前に行った感じになってる今年の「 ap bank fes2016 @石巻」からの
「ゴールデンサークル20th @大阪」のライブハシゴ旅

「そのうち、つれづれつづります」なんて言ってたのに、もう忘れそう。
・・・なので、今さらですが、自分のためにつづっておきます。



7月30日 

お昼までえこるして、そのまま東京へフライト
夕方東京到着後、ミラクルふっちーのお陰様で隅田川花火大会鑑賞。
(ご厚意に甘え、厚かましくも初対面の方宅でお風呂までいただく)

東京駅から夜行バスで石巻に移動。。。車中泊
(流行りの寝れるバスではなく普通のバスでビビる)


7月31日

朝8時前に石巻のフェス会場に到着。
開場まで、日陰のないとこで2時間近くひたすら待つ。

「 ap bank fes 2016 @石巻」
炎天下で「もうダメかも」と自ら救護室に向かおうとしたら、天の助けで日陰に入れた。
そこで復活し日が暮れるまでライブ。フェス後また夜行バスで東京まで移動。。。車中泊
(行きと同じタイプのバスで、夜行バスの隣席の方が超ぽっちゃりちゃんでビビる。笑)


8月1日

朝4時過ぎに東京駅付近に到着。まだどこも開いてない中、ラッキーにも穴場を見つけ
荷物の整理ととりあえず身支度をして、早朝の皇居を散歩。
その後、野外フェスで汗ベタベタの身体のまま、新幹線で大阪へ

大阪到着後、チェックインまで時間をつぶし
ホテルにてようやくお風呂に入り、そのまま一歩も出ず、泥のように寝る。


8月2日

大阪城ホールでライブ前に(自分が出るみたい。笑)、友人と合流。
よしもと新喜劇立ち見席で鑑賞(超~面白かった~。お誘いいただいて感謝!)後、
「ゴールデンサークル20th @大阪」を堪能。。。大阪泊


8月3日

大阪から奈良へ
「ならまち」散策・・・というより道に迷って一日散々歩きたおした。。。奈良泊


8月4日
奈良から福岡へ(格安新幹線チケットのため、6時間以上かかった~。)
深夜、無事帰宅。


翌日から普通にえこる。



・・・って、今振り返っても、我ながらすごい青春スケジュール。
「もう一度できるか?」って問われたら、「う~無理かも~」って思う。

でも、、、「めっちゃハードだった」ってこと以外にも、こうして振り返ると、
その光景や印象的なシーン、光や空気感は鮮明に残ってるもんだな。


・・・そして、やっぱりまた行ってしまう。。。だろうな~。。。(笑)

(今度は、大人の余裕スケジュールが書けますように。。。笑)




そんなこんなだった「 ap bank fes 2016 @石巻」ライブが

9月22日(木)17:00~ wowwow にて放送されるそう。


wowwow にご加入の方いらっしゃいましたら、ご一報頂けたら、最上級に
嬉しゅうございます。。。お家におジャマしに行きます(ウソです。笑)


↑ 結局、最終的に言いたいのはこれ? ↑ 。。。はい。すみません!(笑)




.

[PR]
by ecola | 2016-09-11 18:06 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

上野大佛

c0097677_12104999.jpeg
新世界にでも通じてそうな扉

c0097677_12113552.jpeg
開けてみたくなりますね。







.

[PR]
by ecola | 2016-06-04 12:10 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)
c0097677_1649363.jpg


予告しておいて書いてね~。。。(笑)
・・・とずっと気になってる私。



もうずいぶん前に行った気がする。
・・・いや、本当に行ったのか?って気にさえなる。(行ったのですが。。。笑)
c0097677_16505854.jpg



。。。そんなこんなで、もう2月も終わろうとしてる。。。

時の速さにも、自分にも、、、ビビる~。



.
[PR]
by ecola | 2016-02-27 17:20 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola