第2回「起業カフェ」にて


久留米の創業支援の一環である「あなたの起業ゼミナール」で
先輩起業家としてお招き頂き、体験談をお話させて頂きました。

お話させて頂きながら「起業して今年でちょうど10年経ったんだ」と
あらためて自分自身でも、いろんなことを再確認できました。

マーケティングや資金計画・シミュレーションはもちろん大切だけど、、、
最終的には「本当に好きでやってるか」に行き着く。。。んだよな~。


「好き」とか「喜び」がすべてをカバーし、乗り越え、巻き込む源だから。

。。。と(精神論的にではなく、実感として)そこが伝わってたらいいな。


(7万人ライブでそれを目の当たりにした直後だからか?
いやいや違うはず、日々そう実感してますとも。。。笑)


質疑応答の中で。。。

「今まで辞めようと思ったことは?」と聞かれ
「まったくないです」とキッパリ答える自分がいたり、、、

「お店を何年くらいやるつもりで計画してましたか?」と聞かれ
「ずっと続けるつもりなので、最初から期限など考えたこともありません」
と答えながら「あれ?みんな辞めるの前提で始めるの?」と
かなりな違和感を自覚したり、、、

答えながら「あ~そうだよね」って自分で自分がわかってきて
マンネリして自分でもわかんなくなってたことにも気づけたり、
私にとって(もしや、私が一番?)とても貴重な時間となりました。


私のケースは強運をともなうものなので(...と自分で言いつつ。笑)
あまり参考にならないかもしれないけど、少しでもなにかのヒントに
なってたら幸せだな。。。


などど思いながら、お伝えさせていただきました。



このような貴重なご縁と機会をいただいたことに感謝しつつ

時の経つのがあまりに早いことと、なんの変化もしてない自分に
ちょっと(いや、かなり)ビビった...ってか驚愕の域だわ。
そして、この先もっと加速するだろうから、そこにビビってます(笑)。


本当に貴重な機会をありがとうございました。




.

[PR]

by ecola | 2017-08-09 11:55 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://ecola.exblog.jp/tb/26877285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。