人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナー後記

たぶん前にも書いたことあるし、「照心屋:てらこや」にご参加頂いた方には
わかりやすいと思いますが(もちろん、参加したことない方でも)


「自分が人に言ったアドバイスは、すべて自分へのアドバイス」

「自分以外の人に対して、別の人が言ったアドバイスも自分へのアドバイス」

・・・です。


その時、その場で、共有して、耳に入れたこと、心に触れたことは、
すべて自分へのメッセージです。


なぜなら。。。※「自分しかいないから」です。=一元の観点


人に言ったアドバイスの方が制限がないし、好き嫌いも超えて言える。
さらに、もしできなくても責任も罪悪感もないから、革新的で有効です。

これはセミナーに限らず、日常でも同じことなので、「ふ~ん」と思われたら
「全部自分に対する言葉」としてまずは聞いてみると面白いですよ。

それを「採用するか、しないか」・「実行してみるか、しないか」は、
自分の選択が最優先ですので「まずは聞いてみる」ってことです。



※この「自分しかいない」を説明すると3時間かかりますので(笑)
ここでは割愛いたしますが、私が本当に伝えたいのは実はここなのだと
またあらためて感じました。

これからもっとお伝えしていく機会を作りますので宜しくお願い致します。



.


by ecola | 2017-01-30 13:01 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト