人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・181

自分自身や将来に対する答えが知りたくて、いろんな人の話を聞いてみたり、
たくさんセッションしてもらったり、、、
早くて、楽に、他力本願で、答えを見つけたかった。
人に教えてもらう方が客観的だし「早道で、答えをみつけやすい」と思ってた。


最近(2015年立春過ぎ)になって、ようやく。。。

「自分で出した答えが一番、早くて、正確」なんだ。。。というより、、、

「自分以外、誰も答えを出すことなどできない」ことがわかってきた。


他からもらった言葉は、ヒントにはなるけど、答えは自分でしか出せない。

(今までも頭ではわかってたけど、知識ではなく、私として、やっと掴めた。)



私のメンターである真理さんから、何年も前に伝えてもらってたメッセージ。
その時はその時で、「そうか!」って納得してたんだけど、、、
今になってようやく、自分で「こういうことだ」って答えを出せるようになって。。。
思い返せば、何年も前にそのこと言われてた...みたいな。笑 (真理さんに感謝!)



答えを人から教えてもらってても、自分自身でわかるまでは、それが答えにならない。


(以前から、「寺田さんは、もうすでに答えを知ってます」って言われてたわ~。
でも、その時は「それがわからないから聞いてるの!」って思ってた。(笑)


ま、ちゃんと考えてみたら、「人が言ったことをそのまま自分の答えにする」
「言われたことを、自分の真理だと思い込む」って危険すぎるわ!
当り前のことでしょ~よ。。。ってことでもあるのですが。。。笑。


要は。。。自分の「経験」と「実感」を通してしか、わからない。。。のです。
(=知識だけでは、わかったつもりになってるってだけ。)


以前にも同じこと感じてたし、ブログにも書いたかもしれないけど、、、
さらに深く理解できたというか、腑に落ちたというか、、、

これは、“私の例”ってわけではなく、多くの方に当てはまると思ったので

「自分の中でわかってたらいいか・・・」ってことにせず、あらためて書きました。



つれづる・・・180 で書いていた★部分

★「人は人(の人生)、自分は自分(の人生)」

人が言ったことは、(自分の人生の答えとしては)役に立たない。

自分(の実感)を通してしか、わからない。

。。。ってこういうことです。




あ、、、でも、「ヒントをもらってたから、自分で答えを見つけることができた」
=今までのことが、今の私の土台になってる。。。ってことは間違いありません。

ようやく、自分で答えを見つけることに本気になりました!...というご報告も兼ねて
今までセッションして頂いた方々に(本や講演にも)、感謝です。
by ecola | 2015-02-11 15:59 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト