人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.125

「ちゃんと説明してるけど、、、伝わらな~い」
「正しいこと言ってるけど、、、腑に落ちな~い」
「真摯な思いだろうけど、、、同感できな~い」
・・・つまり、、、全く心に響かな~い。

どんなに一生懸命であっても、ちゃんとしてても、伝わらないどころか
聞いている方の気持ちが冷めてくような逆効果な時ってある気がします。

きちんと細かく説明するより、詳細に書面に残すより、
いかに楽しいか、いかに未来のイメージができるか・・・が大事で
それが聞き手に、なにより伝わるなのではないかしら?


「楽しそう」
「ワクワクする」
「面白そう」
・・・細かい内容はわからなくても、話す人の伝え方次第で、
やってみよう~って、心が動くことが(私は特に?)あります。


説明する側はノリ良く盛り上げが大事とまでは言わないけど。。。

いかにワクワクを伝えるかだと思います。
そして、そこに自分がいたら楽しそうだと想像できることが大事。

・・・と常に思っている私でございますが。。。

役所関係の説明会・打ち合わせなどに出席する度にいつも思います。
「損な伝え方したら、もったいないな~。」って。


私は同じ内容でも、ワクワクをのせて、楽しい未来をのせて、、、
伝えたいと思います。


あ、これはあくまでも私の好みなので、、、
あなたは?
どんな伝え方だと、心が動きますか?
by ecola | 2013-03-06 15:20 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト