人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.116

人からアドバイスをうけたり、本を読んだりして「良さそう」と自分で
思っても、そのまま受け流す場合と、実践してみる場合があります。

(私の場合)「誰に言われたか」は、かなりな比重をしめます(笑)が、
それを除いて、その奥にあるのは、、、

「今の自分にも、できそうなこと」
「今の自分と極端に違わないこと」はやってみようかな。。。と思う。

つまり、、、自分にリスクが少ない場合は、動き出しやすい。


いきなり殻をバリバリ破って、快進撃をするのもいいですが
それはハイリスクすぎて、一歩を踏み出すのにも躊躇して、片足の
指先の体重移動でさえ、できずに終わることもあります。

自分を変えたいのに、あまり極端だと抵抗がある。。。
もっと変化したいのに、現状維持の方がいい。。。
この矛盾がつきまといます。
これは潜在意識と、生命維持の心理が成せる技で、
よほど意識しなければ、現状維持が常。

でも、、、魂は「成長したい」と望むのも、常。
(この目的ために、ここに生まれたのだから。。。ね)


だから・・・

自分が望む未来にむけて、、、
理想の自分に近づくために、、、

「ちょっとだけガンバったら、できそうなこと」

「ちょっとだけ無理したら、やれること」

・・・を「ちょっとだけ」やってみる。


この...ちょっとだけ「ガンバった感」と、ちょっと「無理する感」
そして、、、ちょっとだけ「やってみる」が大事。

頑張らなくてもできることくらいでは、現状は変わらない。
けど、無理しすぎると続かない。。。

んで、、、「ちょっとだけ」という折衷案が効果的~。

大きなブレーキも、大きなブロックもダマシ・ダマシ...ね(笑)。


私は、今年ちょっとだけ、ガンバって・・・
「食事会やお誘いにいきます~。(どんだけヒキコモリ? 笑)」



あなたは?
未来の自分の為に、今、、、
「ちょっとだけ無理したらできそうなこと」は何ですか?
by ecola | 2013-01-16 19:35 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト