人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.89

「勝つとなぜ、嬉しいのか」

オリンピックを見ながら、ふと「勝つと嬉しいのは何故?」って
思いました。(だいぶ前に・・・笑)

スポーツ選手(だけじゃなくて、経営者とかも)は、勝つために
すんごい努力して、練習して、試合に臨むわけだから、
勝って嬉しいのは、当然なんだけど・・・

そもそも、「何故、勝つと嬉しいの?」って思ったのでした。

しかも、「勝つと応援していた側まで嬉しくなるのは何故?」


THINK...THINK...THINK...(通常の一人会議。笑)
そして、行き着いたのは・・・

「それは、思いを遂げるから」   なのではないかと・・・。


究極を言えば。。。

「人は思いを遂げるために、存在している」。

だから、それを観ている人でさえも嬉しくなる・・・のではないかと。


勝つ = 達成する = 思いを遂げる = 魂が喜ぶ = 嬉しい

「私たちは、思いを現実にする力を持って、それを経験するために
今、ここにいる」ってこと。

さらに言えば、「人は、喜びを体験するために生まれた」ということ。

・・・に行き着きました。(笑)


スピリチュアル的にはそのために、肉体をもって生まれるんだから
そりゃそうでしょ?・・・ってことなんだけど、、、(笑)
それを頭じゃなくて、というか、体験として考えた時に...ね。(笑)
日常生活だと、勝ち負けの価値観はそれぞれですが、
スポーツは分かりやすいですね。(勝つのがルールだから)
・・・オリンピック観てて再確認できた。。。ってことです。


「私は勝っても別に嬉しくないです」って方は、
ただ「勝つより、違うようになりたいという思いを持ってる」だけで
(例えば、、、「勝ち負けより、調和をとりたい」とか)
その思いが達成したら、やはり嬉しいんだと思うんです。


「勝つためではなく、喜びを体験するために在る」・・・と思ったら

もしかしたら、、、仕事だって、日常だって、違ったものになるかも
しれません。。。ね。



あなたは?
どんな達成したら、嬉しい思いはありますか?

それをぜひ体験しましょう~(照心屋で。。。笑)
by ecola | 2012-09-12 13:33 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト