人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.86

「ハッピーエンド」

映画やドラマのサクセスストーリー・シンデレラストーリー・・・
ハッピーエンド、大好き。
(実話に基づいたお話なら、なおさら好きです。)

・・・それは最終的に幸せになるからで(笑)

主人公が「これが私の人生だ。」と、心から満足してたり
そこに素晴らしい人生訓があったとしても、、、、私的には・・・

「どこに光を見出せばいいの?」って思っちゃうし、
「そこから何かを学び取るとかいらないから」(笑)って思います。
(こう思うのは、娯楽として観る映画やドラマの時ですよ~。)


実際におきかえても、たとえ苦労があったとしても、幸せを手に
していたり、報われてるからこそ、説得力があり、感動があって・・・

たとえば、講演会なんかも、なにかを克服した人だからこそ
その人に講演依頼があるのであって、それを聴きたい人もいて、
まだ克服前だと、普通の相談会になっちゃいますものね。(笑)


世の中にはハッピーエンドが嫌いという方もいらっしゃるのかな?

もしそうだとしても、それは他人事の映画やドラマだからで
もし、自分自身の人生だとしたら?

苦労の果てには、また苦難、苦しみ三昧の人生でした。。。
・・・ってのよりは、、、(笑)
やっぱり、いつかは幸せがあった方がいいのではないかしら?

(これは私の好みというか特性なので、人それぞれですが・・・)



私の極論は。。。(持論よりもっと強い極論。。。笑)

「すべて人は幸せになるために、生まれてきた」   です。

(幸せの定義や幸せのあり方は、もちろん人それぞれですが)


そのために、特権としての選択権もあれば、自由意志もあると
(私は)思うんです。

もちろん、その中での学びや、成長するための課題はありますが
すべては「幸せになる」ことに繋がるツールとして捉えてます。

そして「いつかはハッピーエンドになる」のなら、今すぐ幸せな方が
いいし、さらに、より幸せ度が高い方がいいのではないかしら?
・・・(笑)


照心屋(てらこや)は、この極論に基づいた(笑)メソッドです。



あなたは?
あなたの人生で、“まず”は、どんなハッピーエンドにしますか?


追伸:スピリチュアル的にいうと、いろいろ諸説あるかもですが、
す~っと、サックリと読んで頂けたら幸いです~。
by ecola | 2012-09-05 18:15 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト