人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ・・・42

「優先順位」


毎日、毎時、私達は「選択」をしながら生きています。
(もし選択しないと思ってても、選択しないことを選んでいるだけ)

選択する時に、迷うことも、迷わないこともありますが
迷う時は(無意識にでも)優先順位をつけて、優先した方を選びます。

だから、それが本意ではない・・・なんてことは基本的にないはず。

(本当はこうしたいけど、状況でしかたなく・・・という場合もあるかも
しれないけど、それも自分が選んだ結果だから、よほど強制されない
限りは、本意としてとらえた方がフェアですよね。
=誰かや何かの所為にしないで、自己責任としてとらえるってこと。)


その優先順位の基準って、なんなんだろうな~?
・・・なんてことを思いつつ・・・

(法律や社会的ルールは別にして)
・必要性
・重要性
・義理人情
・損得勘定
・得意不得意
・先約
・・・などなど、、、

この他にもあるし、この中でも優先順位があるかもしれませんね。


(以前、「選ぶことは、表現すること」って記事を載せたのですが、
それは洋服や小物などモノ選びでのことを書きましたが・・・)


私たちは常に・・・「私はこういう人です」ってことを選択し続けていて

優先順位とは、何を大切にしているかだから、

「私はこれより、これを優先する人です」ってことなのかもしれないですね。


優先順位や選んだ結果に良い悪いや正解はなく、常識や価値観も
それぞれで、一人一人尊重すべきこと・・・が大前提なので、
自分も含めて人が選んだ結果は尊重していきくものだと思ってます。

だからこそ・・・

どうせ選んだ結果なら、正々堂々「私はこういう人です」って
胸をはってた方が気持ちがいいな~・・・って(私は)思ってます。


例えば、「義理人情より、損得の方が優先です!」(笑)とか
「友情より、もちろん愛情です」とか(笑)



選択すること=「私はこういう人です」って宣言すること。



・・・ってことは???

選択によって「こういう人」も変えていけるってことだし
選択によって「理想の私」・「本当の私」に近づけるってこと!


・・・続きは照心屋(てらこや)にて~



あなたは?
何を大切にして、何を優先してますか?
by ecola | 2012-09-03 19:30 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト