人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.72

「伝承」


ある建物を100年後の世に残すことを考えたとき・・・

西洋人は、100年間崩れない立派な建物を造り、残す。

日本人は、100年後にまた建てることの出来る技術を伝え残す。


というお話を聴きました。


「そ~ぅ~かぁ~」と、また日本が好きになりました。



ここで、プチ情報。
世界中で200年続いている会社は約5580社
その内、日本の会社が約3000社だそうです。
(4000年の歴史のある中国は、9社)



受け継がれるのは・・・
工夫し、挑み続ける「技術」を生み出す“心”なんだな~って

またまた、日本人の「志」と「心意気」に共鳴してしまう私。



100年後に残すとしたら、どんな心を残したいかな~。
(もちろん、桜の名所は残しますよ~)


今、思いつくのは・・・
「(どんな状況でも)楽しむ・挑む」感じかな~。。。



あなたは?
あなたのどんな心を残したいですか?
by ecola | 2012-05-29 16:09 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト