人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.62

「おかしくなった・・・?」


よく(・・・でもないかもしれませんが)
「日本はおかしくなってしまった」みたいなことを耳にします。


例えば・・・戦後、経済的には豊かになったが
日本人は心の豊かさを無くしてしまった・・・とか
そんな類の話です。


でも、その度に私は「はたして本当にそうなの?」
「別におかしくなってはないよね」と、いつも
心に違和感を覚えます。


表現方法や雰囲気は、確かに変わったかもしれないし
問題だってたくさんあるとは思いますが、、、

私たち日本人のDNAは、そうそう容易く(戦後70年くらいでは)
変わってしまうわけないよね。
(ただ、眠ってしまってはいるかもしれない。。。)

だって、素晴らしい人は、本当にたくさん、いっぱいだし
ひたむきに顔晴っている人だって、あちこちに、あふれてる。


私は、“おかしくない”方にフォーカスしたいし
“おかしくない”前提で、世の中を観ていきたいと
つくづく思います。


あなたの周りの素敵な方はどんな人ですか?


私たち日本人の秘めた力、和の心は、
世界を変えるくらいの大きなものだと思ったりします。



桜も散って、今はつつじやハナミズキが綺麗な季節。
桜が私に残していってくれたのは、こんな思いでした。
by ecola | 2012-04-20 17:35 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト