人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.55

「自信は筋力」



「自信は筋力と同じで日々鍛えることで成長する」

・・・なるほど、ごもっとも。


スポーツ選手は1日練習しないと、それを取り戻すのに
3日以上かかるって、よく聞きますものね。


よく「自信をつけたい」って聞きますが・・・

自信は筋力のように鍛えて身につけるものだとしたら?
サボると、すぐに衰えてしまうものだとしたら?


ただただ我武者羅にやってみるのも、いいかもしれないけれど

やみくもに、やっても自信はつきにくいと(私として)
実感しています。


どんな些細なことでも、どんなに他人から見たら意味のない
ものでもいいので、自分としての成功体験を積まないと
自信は身につきにくい。



人から「ありがとう」とか「すごくよかった」とか
言われると、とてもわかりやすくて(笑)いいのだけれど・・・

何の反応のなかったり、逆の反応だったりしても
自分として、「ここは成長したな」「ここは成功ね」って
思うとこを自分で見つけていくしかない。。。んだと思います。


自信は自身でみつける・・・(ダジャレかよ!!! 笑)



そろそろ鍛えぬかないとね~ (私)!
by ecola | 2012-03-02 18:49 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト