人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.50

「答えは自分」


以前から、カウンセリングやセッションの際に
よく思うのですが・・・

私のスタンスは
「答えは自分(ご本人)で、出すもの」
「答えやヒントは、その人がちゃんと知っている」
。。。です。



素敵なヒーラーさんにみてもらって
前世のカルマや契約、サイキックアタックだとか、目にみえない
いかにも「自分の力ではどうしようもない」何かの力の影響って
言われると、、“そのせい”にしてた方が、気が楽というか
自分の責任じゃない気がして、「しょうがないよね」って
思えたりすることって多いです。


例えば、会社の上司とうまくいかないのは、
前世での因縁があるからとか。。。

うまく前に進めないのは、ブロックがあるからとか。。。


・・・たしかに、それが原因の時もありでしょう。

でも・・・
もしかしたら、自分の行動力が足りないだけかもしれないし
自分で答えを見つけ出せない言い訳かもしれない。
変化がこわくて、カルマのせいにしたいのかも。。。


私自身も、たくさんセッション受けてますし、
スピリチュアル系のセミナーにも、複数参加してるからこそ
自分自身として、思うことであり、それを否定するつもりは、
これっぽっちもないこと前提なので、ご理解下さいませ。



だから、私のセッションは、ぜ~んっ~ぶをミックス。
心理学も、心理療法も、チャネリングも、ヒーリングも
全部ミックスで、その方が一番答えやヒントがひらめくように
サポートさせていただいてます。

(スピリチュアル系の方にとっては、ちょっと時間がかかって
 まどろっこしい感じかもしれませんね・・・笑)


大切にしてるのは・・・
「その方自身が出した答えを尊重すること」
「けして、私(カウンセラー)が、答えを出さないこと」
「信じて、待つこと」
(カウンセリングの基本・・・ですね。)


そして
(自分でたくさんセッションを受けたし
 カウンセリングしてるからこそ)思うのは

「自分で決めたこと、自分自身で気付いたこと」以外は
実現しにくい・・・という実感です。



だからこそ、まどろっこしい(笑)方をあえて
選んでます。

起こすことすべて、自分の責任を自覚してこそ
実現していくことが実感としてあるから。

他力本願・神頼み・・・もちろん大好きですが
最後は、それぞれの方の力を一番信じてます。

だって、それしか実現する方法はないんだもの~。


(またまた今日も、自分に言い聞かせる内容でした)
by ecola | 2012-02-26 12:02 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト