人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.43

「選択肢」


シャンプーひとつ選ぶにしても、「どうしたらいいの?」ってくらいに
棚に並んでいて、ネットやその他の情報まで入れると
「種類多すぎ」って思うほどです。

情報と選択肢はあった方がいいけれど・・・

たくさんありすぎると、それはそれで迷うし、
多い分選ぶ側が、しっかり判断しないと、
自分というものがなくなってしまうな~。。。なんて思ったりします。


人は、誰しも、何を選択してるかで
「私はこんな人です」って(図らずとも)世界に、宇宙に
宣言していることになるのだから。


着ている服や持ち物は、もちろんその人を表すし
他人に対しての、態度や言葉もその人を表します。
それが積み重なって「私はこんな人です」って
宣言して回ってることになるのではないかということです。

心の中で「いや、本当の私は違う」と思っていても
それも自分の一部であることに間違いはないし、他人から見たら
「本当の私」は、隠れて見えてませんから(笑)。。。ね。

もちろん、自分を自分で表現したり、宣言するのだから
どこでも、だれでも「自分がこれ」と思ったのが、正解で
それには間違いも、点数もないし、
場面や環境によって変化するのも、当然ですが・・・


どんな人生を歩むかは、日々の選択によって決まっていく。

・・・こんなことを今日着る洋服を選びながら、思いました。


「これが私です」と毎日宣言してると思ったら、なんとなく
着る物も、話す言葉もきちんと選んでいかなくちゃ・・・って。



こう考えたら、本当に選択肢の多い、恵まれた環境ですね。


恵まれた環境の中、あなたの何を表現してますか?
そして、これから何を宣言していきますが?
by ecola | 2012-02-18 18:24 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト