人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさま・・・

“おかげさま”・・・という言葉は
日本だけの特有の言葉で、訳することが難しいのだそうです。

“おかげさま”は、日本人だけが持つ感性で
「今ここにこうしているもの、お蔭様
 神様や、自然や、他人様など“陰の”お力によるもの」という
概念だそうです。

やっぱり・・・素敵すぎます、日本人。

日本人は無宗教だと言われがちですが
生活の中に、あまりにも当たり前に神様と関わっているだけ
なのかもしれませんね。
だって、貧乏や厄病だって、神様なんだもの。

日本人のDNAを持って生まれたことに感謝。
この感性を活かしたいものです。

昨日も、今日も、明日も、おかげさま。
私も、あなたも、そしてまだ会ったことのない人にも、おかげさま。
by ecola | 2011-06-24 16:49 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト